あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とげとげの種が目立つ植物イノコズチ 日陰でも日向でも見られます。

秋は初夏に咲いた花が実をつけたり、これから冬に向けて花を咲かせたりと植物達としてはめまぐるしく変化していく時期です。その中でもあいかわ公園では花の後に変形する植物をまさに今見ることができます。変形と言えばロボット物のアニメなどで子供たちが…

酸味が素敵な山菜 イタドリはスカンポの名で有名

石小屋ダムの方面や冒険広場の上の道路沿いを歩いていると真っ白に染まった綺麗な花を見ることができます。雪景色と言えば過大表現かもしれませんが、花全体がぶわっと白い花で覆われているためとても綺麗なお花なのです。9月と言えばイタドリ、秋のはじめと…

ハチドリのような蛾

パークセンター前の花壇をちらちらと見ながら歩いていると私の真横をとてつもないスピードで通り過ぎ、そのまま花の蜜を飲み始めた虫がいました。探しているとなかなか見つけられないハチドリのような形をした虫は捕まえようとするとなかなかに難しいのです…

寄生植物ネナシカズラの不思議 川や畑でラーメンをこぼしたような黄色い糸を見かけたら要注意

まるでラーメンを葉の上にこぼしたような光景を見つけたならば、それはネナシカズラかアメリカネナシカズラと言う植物の仕業です。この色には彼らの秘密があるのです!

9月頃に聞こえる昆虫の鳴き声の正体は きっとアオマツムシ!

9月の夜に桜並木などで聞こえる大声の虫たち。その姿はとても綺麗なアオマツムシと言うバッタです。いい声だけでなく姿も覚えてみてはいかがですか?

地上に生えるサンゴ!? ベニセンコウタケ

赤く小さい細長いキノコが芝生などで見られます。毒々しいそのキノコの名はベニセンコウタケ。土に生えるサンゴのようなキノコの姿を見てみましょう。

飛ぶバッタと言えばこの子 トノサマバッタとクルマバッタ

秋の虫取りと言えばバッタ採りですよね。大きさも形も様々なことに加えて今の時期であれば非常に多くの種類が捕まえられるのでとても楽しい虫取りとなっています。そんなバッタたちの中でも特に人気なのは恐らくこの子でしょう。 このフォルム、かっこいい羽…

きゅうり、すいか、野生のウリ? 緑と赤のカラスウリ

夏から秋にかけて食卓にも並ぶことの多い食材がウリの仲間です。例えば味噌と合わせたキュウリ、ゴーヤチャンプルーでおなじみのゴーヤもウリ、冷やして食べると最高のスイカもウリの仲間です。秋にかけてはカボチャがウリの仲間ですよね。そんな馴染みの食…

壁や明かりにやってくるのはイモリ?ヤモリ? 爬虫類の眼に注目してみよう

パークセンターの壁にはライトがあるという話を以前からしていますが、夜間にその光に虫がやってきているようです。そしてその虫たちを食べるハンターたちもまたやってきているようです。このライトの付近を歩いた時、とある生き物がロケットのように隙間か…

小さなキウイ、サルナシの実が見つかりました

キウイの原種サルナシを発見! 秋になり事前に当たりをつけていた場所でサルナシと言うフルーツがなりました。 aikawa-park.hatenablog.com とてもかわいい花で、多数の花をつけると言う話をしましたね。この植物は記事の通り♂♀が別の植物で、写真の場所では…

尾花といえばススキ

秋、9月、植物とキーワードを上げてみると思い浮かぶのはススキでしょう。お月見などとも合わせて日本人にはなじみの深い植物ですよね。しかし遠くから眺めてススキを見ることはあっても近くで見ることと言うのは意外にありません。 こちらがススキの花です…

スイカを逆にしたような色の花 ベニバナボロギク

あいかわ公園の駐車場で虫を探していると、おや?こんな花いつの間に咲いたんだ?と、とある植物を見つけました。その植物の名前はベニバナボロギク。濁点が多くついつい口ずさみたくなってしまう語感の良さが魅力の植物です。語感だけでなく花もちゃんと魅…

植物の葉の付き方をみると?

植物はどんなパーツからできているでしょうか?根、茎、葉、花などなど様々なパーツがありますが、目につきやすいのは花の印象を受ける方が多いと思います。しかし、一年で数日~数週間ほどの花と、ほぼ一年中観られる葉では葉の方が圧倒的に見る機会が多い…

強い植物

あいかわ公園を散歩していると木が謎の植物におおわれているような光景に出くわすことがあります。大きな3枚の葉を持つそのつる植物は食品にも使われている身近な植物です。 こちらのかわいい花をたくさんつける植物はクズと呼ばれます。罵倒しているわけで…

葉と枝が落ちていたらとある虫の仕業かも?

夏終わりのあいかわ公園のふれあい広場を散策した方は、不自然な光景に違和感を覚えたでしょうか?ふれあい広場の地面の上に、葉っぱではなく葉が付いた枝が丸ごと落ちているのです。 たまたまこれが1つ落ちているなら全く自然なことなのですが、この枝がい…

ブタクサ花粉症でおなじみのオオブタクサは黄色いセイタカアワダチソウと間違われがちです

日当たりのよい開けた環境であるふれあい広場の奥側などでは、今の季節にオオブタクサと呼ばれる植物が目立ち始めます。2mも超える大きさになるこの植物は外国から入ってきた植物であり、1度土地に入られると簡単には駆除できません。最近ではブタクサ花粉…

砂利でも育つピンクの花の植物  「外来種」アレチヌスビトハギ

植物の名前と言うのは時に見た目のままが名付けられることも多いのですが、なかでもヌスビトハギと言う植物の種はよくもまあいいセンスで名付けたなぁと感心してしまいます。ヌスビトハギはあまり見る機会がないのですが、アレチヌスビトハギは最近頻繁に見…

真夏の大きな白いユリ タカサゴユリとテッポウユリは紫色の線が重要!

外を散歩していると色々な花が目に入る夏ですが、特に目を引くお花があります。真っ白で非常に綺麗な花でありながらとても大きな花びらを持つユリの仲間です。特に今日紹介するユリはその辺に生えている雑草と比較してもかなりの大きさの花を持ちます。 横か…

クワガタが好きな発酵した樹液の探し方とは?

樹液は知っていても甲虫が魅かれる樹液となると見たことがある方は少ないかもしれません。あいかわ公園では実際に発酵した樹液が見られます。

紫色のカナブン!? ムラサキツヤハナムグリ

捕まえた虫がもしかするととても希少な種類かもしれません。わずかな色の違いや形の特徴の違いから虫を見てみましょう。

樹液に集まるチョウの中でも赤くて目立つアカボシゴマダラ

樹液に集まる蝶の中でも赤い星模様をつけた蝶はよく見かける存在です。夏の終わりに見られる蝶には過酷な自然を生きてきた跡が残されているかもしれません。

ニホントカゲの大人

青い尻尾を持つトカゲの大人の姿を見てみましょう。大人の彼らは青いのでしょうか?

ショウリョウバッタは思ったよりも大きい

夏と秋に人気の虫と言えばバッタですね。バッタと言えばショウリョウバッタは欠かせません!いったいどんな特徴があるのか見てみましょう。