あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。隔日朝8時に更新中

2021-01-05から1日間の記事一覧

沢沿いの楽しみ方 その3

先日の記事で遊び方と見つけられた2種類の生き物を紹介しました。 今日はさらにマイナーな種類を紹介していきます。 大小合わせて一番遭遇率の高い種類がこちらのカワゲラの仲間です。見た目は苦手な人が多そうな形をしていますね。加えて動きもそういった人…

☆4レベルの虫を探すなら

パークセンターの虫コーナーとリンクした記事です。あいかわ公園で見られる虫たちを自然観察スタッフが独断でランク分けしました。 長い記事ではありますが、虫取りは情報を得ていればいる程有利になるものです。難しい虫たちを取りたいという方はぜひ参考に…

☆3レベルの虫を探すなら

パークセンターの虫コーナーとリンクした記事です。 自然スタッフが見つけた虫を独断で判断し、捕まえやすさでレベル分けしています。 ☆3レベルは食草を知ったうえで運がかなり関わる種類です。意識的に見つけるのはやや難しく、ポイントを回っていると自然…

☆2の昆虫を探すなら

パークセンターの虫コーナーとリンクした記事です。パークセンターの虫にはスタッフの感覚でつけられた虫の難易度がレベルで表されています。 レベルが上がるほど難しくなるので、記事を参考にしてぜひ挑戦してみてください。前提として天気は晴です。雨の場…

☆1の昆虫を探すなら

パークセンターの虫コーナーとリンクした記事です。 虫コーナーで☆1レベルの虫たちを捕まえたい方はぜひ参考にしてくださいね。あいかわ公園☆1レベルの虫とは? ずばり!季節があっていれば誰にでも捕まえられる虫たちです!誰でも捕まえられるということ…

蝶を探そう 3月~4月版

パークセンターの虫コーナーとリンクした記事です。蝶を探すにはその蝶が好きな植物の事を知り、とにかく体を動かしてみることです。ここではあいかわ公園で蝶を採るにあたって、おススメのポイントを紹介していきます。ここでは虫コーナーにある木のマーク…