あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

あいかわ公園であえてヤマビルを探してみる?

あいかわ公園の雨の日にはヤマビルがそこかしこに現れます。

皆様が想像している3倍くらいは恐らく見られると思います。
足元に上られないように気をつけながらヤマビルを探してみる そんなちょっとスリリングな自然を味わってみるのもいいかもしれませんね。
f:id:aikawa_park:20200613150117j:plain
ポイントはこのような杉が覆い茂っており、足元に杉のとげとげした破片が積もっているような場所で、落ち葉などもあると最適です。

場所としては冒険の森横を抜けて森のわたり橋に向かう道がレベル1でしょうか。森のわたり橋より先はさらにレベルが高いです。気を付けていても登られるのは避けられないと思うのでこちらはいかない方が無難です。

レベル1のポイントでは安全なコンクリートの上から挑戦できますのでお勧めです。やり方は簡単で、土に向かって思い切り息を吹きかけるだけです。
すると?
f:id:aikawa_park:20200613150459j:plain
早いです。4秒ほどの圧倒的なスピードで二酸化炭素を感知したヤマビルが現れました。

この時期のヤマビルは全盛期を迎えており、移動速度がとんでもなく速いです。気をつけないと足元に登られます。
大型のヤマビルは色もあって認識しやすいのですが、子ヒルは細く小さく、動きをとらえにくいので注意が必要です。
f:id:aikawa_park:20200613150920j:plain
ヤマビルの写真がどれもぶれていますがこれは私がへたくそなのではなく(笑)単純にヤマビルの動きが速すぎてカメラでとらえられていないのです。
この写真には子ヒルが左側に映っているのですが分かりますか?大きなヒルの少し左側にいるのですが、この小ささが本当に厄介です。
私の感想としてはこのレベル1エリアでは1m感覚に2匹くらいはいる印象です。森のわたり橋より奥ではこれが3匹~4匹になります。雨の日はとんでもない数のヤマビルが現れて身震いしてしまいそうです。

ヤマビルではないですがとんでもないミミズにも遭遇しました。これまでで最高クラスのミミズです。
f:id:aikawa_park:20200613151301j:plain
伸びた時に30cmオーバーはあったかもしれません。普段見かけるミミズたちとは種類の違うミミズだったのかもしれませんね。
雨ならではの生き物が見られる日でした。