あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

花の色の違いを楽しもう

皆様は花の色を気にしながら散歩をしたことがありますか?実は花は1つ1つ色が違っていて同じ種類の花であっても見ながら歩いてみると楽しいものなんですよ。今日は色違いのお花探しの勧めです。
先日紹介したネジバナは私の好きなお花なのですがよく見てみるとたくさんの種類があることに気づけます。

f:id:aikawa_park:20200616150600p:plain
ピンク色がとても濃いネジバナを発見しました。淡い色のネジバナと比べると螺旋がより強調されてネジバナの面白さがはっきりと見てとれますね。色の濃淡は花自体の印象を大きく変えるので是非注目してみて欲しいと思います。ネジバナなら冒険広場にたくさん生えていますよ。
螺旋の描き方にもいくつかのタイプがあるのですが私が最も好きなネジバナはこのタイプです。
f:id:aikawa_park:20200616150908p:plain
ねじれるからネジバナなのですが、たまにこのようにまっすぐなネジバナがあります。ねじれてないので私はネジレナイバナと呼んでいます(笑)
なんだか花が猛スピードで動いたあとに残像が残っているようで好きなんですよね。
このまっすぐタイプは一部ねじれていますが、本当にまっすぐな花は全くねじ曲がりません。歯ブラシのように片側に張り付くように咲く面白いものもあるのです。
f:id:aikawa_park:20200616151319p:plain
一般的なネジバナはこのように螺旋を描いていますね。とにかく目立ちます。ここまで3枚の写真を見比べてみると最初の色の濃さがよくわかりますね。
そしてこんなものも見つけてしまいました。
f:id:aikawa_park:20200620160942j:plain
なんといつか野生で見つけたいと思っていたシロバナネジバナが咲いていたのです。見つけた時におおっ!と声が出てしまいました。花の色違いを見つけるのは、その植物をよく見て生えるような環境にひたすらアプローチするしかないのですが、こんなばったり出会えるとはとても幸運です!
いつかはシロバナネジレナイバナも見つけてみたいですね(笑)
もしかするとこの白花種の周辺にはこのままいけばシロバナの種類が増えていくかもしれません。色が違うだけで全然印象が違うと思いませんか?
興味のある方はまず身近なお花の色違いを探してみるのをお勧めします。自然への見方が変わって新鮮な気持ちでお散歩ができると思いますよ。