あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。隔日朝8時に更新中

大きな目はまるでサングラス!? クワカミキリ

雨の中何かいないかなと虫を探していると怪しい落ち枝を発見しました。
f:id:aikawa_park:20200704084807j:plain
綺麗な葉が付いた枝を発見した際にはそれを確認してみると何かくっついていることがあります。例えばイモムシ、例えば...
f:id:aikawa_park:20200704084921j:plain
カミキリムシのような甲虫がくっついていることもあるかもしれません。

今年初めての大型カミキリを発見しました。

こちらは最初ミヤマカミキリかと思ったのですが、どうやらクワカミキリのようです。

園内には彼らの好むクワの木があまりないので、どこからか迷い込んだのでしょう。

いずれにせよ大型のカミキリにはものすごい迫力があります!じっくり見てみましょう。カミキリムシの最大の特徴はその大きなにあります。
f:id:aikawa_park:20200704085228j:plain
この鋭いはさみのような顎こそ大型カミキリの持つ魅力と言えますね。

大型のカミキリに触れたことのない方はこの恐ろしさが分からないかもしれませんが、うっかり噛まれてしまえば容易にが出ます。ですので触れる際には十分注意してあげる必要があります。

クワカミキリはこの大あごを利用して樹皮をかじり、ご飯として食べます。

それだけでなく木をかじりそこに卵を産み付けます。クワの木は色々なカミキリに利用されてぼこぼこになっているものが多いんですよ。
f:id:aikawa_park:20200704085450j:plain
また、カミキリムシと言えば大きなも特徴的ですね。

この複眼という目は、小さな目がたくさん集まった目になっており、正面しかとらえられない人の目とは異なり非常に広い範囲を見渡しています。

ハエなどの目で有名ですよね。カミキリムシの複眼は特に大きく、クワカミキリはサングラスのようにも見えてしまいます。

巨大で怖いもののどこかカッコよさを感じさせるクワカミキリ。遭遇するには運が必要ですが、見つけた時にはじっくり見る価値がある虫と言えるでしょう!

日本最大クラスのカミキリたちがこちらです。園内で見つかることがありますよ。
aikawa-park.hatenablog.com
aikawa-park.hatenablog.com