あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。隔日朝8時に更新中

赤色の新芽を出すカシワみたいな植物 名前はいったい?

植物の名前は見た目のそのままが名付けられることも多く、ある特徴に注目すれば名前が分かってしまったりします。今日は皆様にこの植物の名前を当てていただこうかと思います。
f:id:aikawa_park:20210410134732j:plain
新芽の時期なので色々な植物が芽を出し始めていますが、新芽が赤いとなると種類はだいぶ絞られるように感じます。つまり、名前を付ける時のヒントとなれるポイントと言えますね。赤色の新芽...皆様なら何と名づけますか?
アカイメ? アカメ? アカノメ?それともアカシンメでしょうか?
そしてもう1つ名付けられやすい特徴があります。それは葉の姿や形、特徴などが似た植物があることです。
f:id:aikawa_park:20210410135122j:plain
とあるお菓子に使われる葉にまあまあ似ています。5月の連休中に口にする機会がある方も多いあのあんこが入ったもちもちのお菓子です。
食べたことのある方は柏餅の葉の雰囲気が分かりますか? 少しざらつくようなそれでいて少しふわりとするような独特の質感、アレがこの葉にもあります。
これにそっくりなので名付けるなら~~カシワや、~~ガシワ、~~カシワニ(似)、~~カシワモドキ辺りはどうでしょうか?
先ほどの2つの特徴を組み合わせることで植物の名前が出来上がります! ぜひ この子らしい名前をくっつけ合わせてみてください。

私はアカシンメカシワモドキはそれっぽくていいなと思いますね(笑)



正解はアカメガシワ(赤芽柏)でした!

作ってみた名前は合っていましたか?
アカメガシワは開けた土地などによく見られる植物で、あと2月ほどするととても美しい泡のような花を勢い良く咲かせます。
f:id:aikawa_park:20210410140032j:plain
赤い新芽の時期からは想像できない豪勢なお花ですよね。お花の時期はもちろん印象に残りますが、今回のアカメガシワのように花以外の時期にも特徴を持った植物はたくさんあります。ぜひ花以外の部分にも注目して自然を楽しんでみてください。

あいかわ公園の自然に興味の湧いた方は、下のカテゴリーや月別の記事からたくさんの記事を読むことができるのでぜひ御覧ください。
黒い三角形を押すと色々なジャンル別に読めます。また、リンクからはツツジの図鑑や園内で見ることのできる花をまとめた大ボリュームの図鑑も見ることができます。
また、コメントなどもいただければ可能な限り返信していこうかと思っています。