あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。隔日朝8時に更新中

名前は有名? 白くもこもこなナナカマドの花

森のわたり橋付近では園内唯一のナナカマドの仲間が見られます。ナナカマドの文字は見たことのある方も多いかと思いますが葉や花の話となるとどんな植物なのか分からない方も多いことでしょう。この植物は特徴だらけなので分かりやすいですよ。
f:id:aikawa_park:20210421152537j:plain
見ての通りブロッコリーのような姿をした真っ白な花をつけます。のように花を咲かせるのが特徴ですね。小さな花が多数集まって杯のように大きな花っぽく見せています。少し見にくいかもしれませんが、この1つ1つの小さな花に注目してみてください。なんだかこの春、つい最近まで咲いていたとある花に似ていませんか? 花弁が5枚で雄しべがたくさんあるお花...?
f:id:aikawa_park:20210421153106j:plain
つい最近まで咲いていたサクラに似ていませんか?
サクラも花弁が5枚で雄しべがたくさんありますね。
このナナカマドは驚いたことにサクラと同じ仲間なんです。広く言えばバラの仲間ですね。花の形や特徴を覚えておくとこんな感じでピンっと来ることがあるので自然の中を歩くのが面白くなりますよ。 
f:id:aikawa_park:20210421152447j:plain
葉に関しても特徴があるのですが、葉だけで植物を見分けるのはなかなか難しいものです。葉の付き方がヒントになりやすいのですがここでは葉の形に注目してみましょう。先ほども述べたようにバラの仲間すなわちサクラともお友達なわけです。サクラの葉と比べてみることにしましょう。
f:id:aikawa_park:20210421153751j:plain
葉そのものがそのままそっくり とは言えませんが例えば葉の縁にあるギザギザの感じや葉の先っぽがとがるなどのポイントは似ていますよね。
こんなところからも桜のお友達かなと疑えるわけです。
f:id:aikawa_park:20210421153938j:plain
蕾の時がこちら。花が咲くといかに豪華になるかが分かりやすいですね。奥に橋が映っている通り森のわたり橋付近で見られますので、興味のある方は探してみてください。時期がギリギリかもしれません。

あいかわ公園の自然に興味の湧いた方は、下のカテゴリーや月別の記事からたくさんの記事を読むことができるのでぜひ御覧ください。
黒い三角形を押すと色々なジャンル別に読めます。花に興味の湧いた方は植物の黒三角をクリックすると色々な花の記事が読めますよ。
また、リンクからはツツジの図鑑や園内で見ることのできる花をまとめた大ボリュームの図鑑も見ることができます。
インスタグラムでは旬の写真を更新しています。あいかわ公園で検索してみてくださいね。

白いもこもこしたお花は園内でも何種類か見られます。
aikawa-park.hatenablog.com


意外と知られていないモミジの花が今頃咲いています。どんな姿なのでしょうか。