あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。隔日朝8時に更新中

あいかわ公園もクワガタの時期となりました。

暑さを感じる日が続き、クワガタがいよいよ出始めそうな気配を感じていました。

昨年のポイントを見て回っていると、今年もクワガタに遭遇することができました。園内では昨年の初発見より10日ほど早くクワガタの時期が始まったようです。
f:id:aikawa_park:20210523095805j:plain
一番手にしてはなかなかに立派なコクワガタです。

今回の記事をご覧の皆様の中には「5月なのにクワガタ!?」と驚かれている方も多いかと思います。




一般的に甲虫と言えば夏休み つまり7月下旬や8月と言った印象があるかと思いますが、実際にはコクワガタであれば5月から見られます。


人気のノコギリクワガタカブトムシ6月上旬には見られることがあるんですよ。

この時期は虫取りをしているライバルも少ないのでいい時期なんですよね。

f:id:aikawa_park:20210523100139j:plain
出てきたばかりの子なのかとても元気がいいです。

コクワガタは体が薄いので隠れるのがとても上手なクワガタです。

小さな雑木林があればいることが多いので、実はかなり身近な種類なんです。しかし、その隠れ上手な性質から探し方を知らないとなかなか見つけられないんですよね。

f:id:aikawa_park:20210523100920j:plain
出たばかりの個体でしょうか?足に茶色い毛が残っています。

体にも小さな毛がまだ残っているので、かなり若そうなコクワガタですね。

コクワガタは大きさのばらつきが大きく、小さいものでは20mm程度、大きいものでは昨年48mmの物を捕まえたことがあります。

ここで質問です。



今まで捕まえたクワガタの大きさ 覚えていますか?


クワガタはサイズの違いで見た目がかなり異なってくるので、大きさにも注目して今年は甲虫取りに挑戦してみるのもおススメですよ。 

捕まえた後にサイズを測るあのドキドキ感は素敵な体験になるでしょう。


f:id:aikawa_park:20210523101450j:plain
ということで、クワガタシーズンが始まります。

園内では人気の虫なので、虫取りをしているライバルが多いと見られないことも多いのですが、探し方を覚えてしまえば園外でも甲虫探しができるようになります。

情報を知ったうえでの虫取りはゲーム性も高くとてもおススメなので、ブログ内コンテンツを活用して今年は虫取りに挑戦してみてください。



6/9追記
ノコギリクワガタを発見しました。この記事を読んでいただいた方だけへのお知らせです。
f:id:aikawa_park:20210609123158j:plain


昨年発見したクワガタたちはこちら↓ aikawa-park.hatenablog.com
aikawa-park.hatenablog.com
昨年の情報をもとにしたお役立ち情報など↓aikawa-park.hatenablog.com
aikawa-park.hatenablog.com

公園外でも役に立つ虫探し情報が満載です!

更に知りたい方は↓のカテゴリーの あいかわ公園自然情報から虫取りお役立ち情報をクリックして探してみてください!
f:id:aikawa_park:20210602090158p:plain
虫取りは探し方が一番大切です
探し方が分かればどこでも探せちゃいますよ。


下のリンクからは園内の花を色別に載せている山野草図鑑を利用することができます。身の回りの植物であれば載っていると思いますので、散策のお供にどうぞ。

あいかわ公園の自然に関することは緑色のゼッケンを着た自然観察ガイドスタッフまで気軽にお尋ねください。