あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中

印象的な黄色い姿で地面を走り回るキセキレイ

身近な可愛い鳥セキレイの仲間

園内を歩いていると色々な小鳥たちに出くわすことができます。

以前の記事でも紹介したハクセキレイは特に遭遇する機会の多い鳥ですが、石小屋ダムの方面では色の違うセキレイに遭遇できることがあります。
f:id:aikawa_park:20220112132301j:plain
それがキセキレイです。 

キセキレイは水辺が好きなようで、私が見かけるときは大抵近くに水があります。水辺の近くには小さな虫たちが発生するため、餌の確保がしやいすのではないかと思われます。

ハクセキレイよりも警戒心が強く、なかなか近づくことができない鳥です。

移動のためには飛びますが、どちらかと言うと歩き回る方が好きなようで、歩いて昆虫類を探していますね。

f:id:aikawa_park:20220112132626j:plain
油断するとスタタタッと移動してしまいます。

この移動がとても可愛らしく、移動してはエサを探すことを繰り返します。

正直ずっと眺めていられる鳥です。
顔ものぞいてみたいところですね。

f:id:aikawa_park:20220112132845j:plain
ようやくとらえることができました! 

街中ではなかなか出会うことの少ない鳥だと思うので、見たことの無い方も多いのではないでしょうか?

しかし、同じ姿をした白い鳥は見たことがあるかもしれませんね。ハクセキレイと言う鳥です。
f:id:aikawa_park:20220112133111j:plain
この子は非常に身近な鳥で街中の公園や電線、歩道沿いなどであっても見かけることがありますね。

色と生息場所を除けば同じような動きをしています。

似た仲間であっても出現頻度にはかなり違いがあり、キセキレイは時には2週間ほど出会えないときがあります。 とても珍しいわけではないのですが見かけると嬉しい鳥ですね。
f:id:aikawa_park:20220112133443j:plain
セキレイを見かけたらゆっくり追いかけてみてください。地面がシバに変わっているように鳥との追いかけっこを楽しむことができます。
飛んでは少し前に着地、それを繰り返し続けてこのことは200m程移動しました。
f:id:aikawa_park:20220112133620j:plain
宮ヶ瀬ダム付近から石小屋ダムまで仲良く移動してこちらの様子を警戒しつつも少し近づくことができました。

もしも園内で見かけた際にはゆっくりと歩きながら観察してみてください。追いかけっこをしているうちに虜になること間違いなしですよ。