あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

樹液が出る木のヒントとは? 木に残る痕から樹液を探してみよう!

樹液のパラダイス!? 虫まみれの木を探す方法 樹液の出る木を探すというのは、虫取りを始めたばかりの人にはなかなか難しいものです。木の見分けはもちろん、木を見つけられても樹液がないということはよくあるものです。 基本的な探し方が分からない場合には…

珍しい落とし物

橋の下の沢沿いで見つかったシカの角あいかわ公園内を毎日歩いていると、思わぬ発見をすることがあります。先日は、運がいいことに冒険の森近くの橋の下で、シカの角が落ちていることに気が付きました。シカの角は、枝分かれした回数で年齢が分かると言われ…

夜に訪れた生き物の落とし物

丸くて黒い落とし物あいかわ公園内を散歩していると、芝や道沿いの上に黒い小さな塊が落ちていることがあります。 運よく見つけることができたならとてもラッキー♪ 黒い塊の正体は、夜に公園を訪れたシカが残していったうんちです。 昼間には気配がありませ…

七草の一部が見られます。

黄色い花が可愛い寒い冬の時期を迎え、公園内は緑も減って寂しい雰囲気ですが、よく目を凝らしながら歩くと花を見つけることができます。ハハコグサは、あいかわ公園入口にある花壇で見つけることができます。背丈は20cm程で黄色の花をつけます。キク科の植…