あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あいかわ公園の紅葉情報10.29日版

園内の色づき具合を紹介 夜の気温も下がり始め木々の変化も良い頃合いです。園内の紅葉状況が気になる方も多いのではないでしょうか? 歩きやすい道沿いで目にする紅葉情報の紹介です。まだ季節的にも派手な色合いになっている木々は少ないですが、所々で微…

秋の蝶を観察してみよう。アサギマダラなどのタテハチョウの観察。

秋のあいかわ公園でチョウの観察 秋となると昆虫たちも終わりだと思っている方は多いです。しかし探し方をしっかり押さえておけばまだまだ昆虫たちに出会うことは可能です。 石小屋ダム方面で昆虫探し 紅葉にはまだまだ早いですが、それだけまだ暖かいという…

10月中旬のあいかわ公園 紅葉が細々とはじまっています。

秋も深まり始める10月中旬 寒暖差も大きくなりあいかわ公園の自然の状況も変わってきています。 モミジほどの鮮やかさではありませんが、園内の木々が色づいてきています。 午前早くや午後遅めの日が傾いている時間では、普段よりも美しい発色が楽しめます…

石小屋ダムでのヤマトシジミの観察

秋といえば蝶の観察が楽しい時期 夏も終わり昆虫の時期も終了。そう思っている方は多いと思います。しかしあいかわ公園ではまだまだたくさんの虫たちを見ることが可能です。特に石小屋ダムの方面は秋のこの時期には非常にいい蝶の観察ポイントとなっています…

あいかわ公園の紅葉情報

ポツポツとはじまる紅葉 10月中旬に差し掛かり昼夜の温度差も大きくなってきました。園内ではまだまだ序盤ですが一部葉の色が変わり始めている植物が見られます。この時期は真っ赤や真っ黄色で美しいという感じではありませんが、生き生きとした緑の中に確…

あいかわ公園旬のお花などの自然情報 糞虫やドングリなどが楽しい時期です。

秋のあいかわ公園の自然情報 紅葉などで自然観察が楽しくなってくる季節ですね。あいかわ公園においても既に早いものでは紅葉が始まっており、黄色や赤の色合いが楽しめます。今回は紅葉を始め旬の自然情報をお届けします。来園の参考にしてください。 見ご…

ヤマノイモのむかごのお味とは? 

自然薯でおなじみのヤマノイモ 秋は食べ物のシーズンです。自然下においても様々な生き物が厳しい冬を越すための準備として果実を食します。 果実といっても植物の生存戦略は多様であり、ヤマノイモのようにクローンとして作られた部分が食べられるケースも…