あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

ツツジや桜の開花情報 2024年 (4.13更新)

あいかわ公園の開花情報

4/13 開花状況

サクラは終盤を迎えツツジの季節へと移ります。

ツツジとシャクナゲの交配種であるハルイチバンが見ごろを迎えています。あいかわ公園では早くに咲く品種であり、これが満開となるといよいよクルメツツジも続いてきます。

非常に美しいです。シャクナゲ交配種は先端に花を密集させるのが魅力的ですよね。


クルメツツジやキリシマツツジのつぼみもかなり膨らんできており、日当たりがいい場所では既に開花しているものも多いです。

ヒリュウは見ごろと言っても良い頃合いですね。場所によって咲き具合は大きく変わり、日向では6~7割程度、半日影では3割程度の開花具合です。


紫のコチョウノマイです。これも場所によりかなり花付きが違います。数が多いので見かける機会は多いと思います。


現状ではおよそヒリュウとコチョウノマイくらいが見ごろと言えそうですね。


散り始めてはいますが、明日の日曜日はまだサクラを楽しめそうです。サクラとツツジの仲間のコラボレーションを楽しめる僅かな期間となるので、ぜひ足を運んでみてください。