あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ツツジや桜の開花情報 2024年 (4.13更新)

あいかわ公園の開花情報 4/13 開花状況サクラは終盤を迎えツツジの季節へと移ります。 ツツジとシャクナゲの交配種であるハルイチバンが見ごろを迎えています。あいかわ公園では早くに咲く品種であり、これが満開となるといよいよクルメツツジも続いてきます…

石小屋ダムの新しく解放された場所を散策

4/1より石小屋ダムをより近くで見られる! 本日より石小屋ダムの左岸側が開放されています。これまで石小屋ダムはダム天端から見下ろすことしかできませんでしたが、これにより見上げることも可能となりました。 先に注意点を述べておくと最近はサルの出現が…

あいかわ公園で春の気配を満喫。旬の自然情報

春の気配を楽しもう 春らしい空気感を味わうならばこれからのあいかわ公園がおすすめです。まずツツジ類ですが、早咲きのシロゲンカイやヨシノが咲き始めています。 噴水広場付近にてポツポツと咲いているようです。 ミツバツツジはまだまだこれからですね。…

雪のあいかわ公園 南山

雪の日に少し違うハイキング 本日神奈川では雪予報が出ていました。山地よりのあいかわ公園では標高差によりはっきりとした雪のラインが現れます。 風の丘から高取山の方を見てみると山の上部分およそ500mラインを境目に雪が積もっている様子でした。 こ…

あいかわ公園で発見されたシイタケを展示中

パークセンターにシイタケ出現中 現在パークセンターで木から生えているシイタケを展示しています。日々成長しており、シイタケがなくなるまでの期間限定展示です。 シイタケはスーパーなどに並ぶ食材として人気が高いものです。しかし自然界でシイタケがど…

冬芽観察が楽しめる冬のあいかわ公園

冬のあいかわ公園で何を見る? 1月に入り冬らしい気候も感じられる日々が続きますね。 あいかわ公園の木々たちもすっかり葉を落としてしまい園内は寂しい雰囲気が漂っています。そんな雰囲気の中だからこそ楽しめるのが冬芽の観察ですね。 冬芽の違いをよく…