あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥を確実に見たいならカラスザンショウの実を探すのがおススメ! シジュウカラやメジロを探してみよう

鳥を探す?鳥に来てもらう? 鳥探しは運が必要なことが多く、タイミングによっては全く見られないということがあります。 そこで視点を変えて鳥が好きな木の下で彼らがやってくるのを待ってあげるのもおススメの探し方です。冬に人気の木の実の1つとしてカラ…

ハイタカ?オオタカ? 空を飛ぶ猛禽類を発見。

上空を飛び回る猛禽類の仲間の中でもトビでないものを見つけた時の喜びは格別です。今回はオオタカかハイタカのどちらかと思われる鳥を見つけました。上を見て歩きたくなりますね。

上空からパンやおにぎりを狙うハンター トビ

空を優雅に飛び回る猛禽類の中でも最も見る機会の多い種類がトビと言う鳥です。外でピクニックをする際には気を付けないといけませんよ。

冬の自然散策を楽しむコツ 一歩地面に近づいてみよう

植物も昆虫も元気がないように見える冬の自然ですが、一歩目線を下げて覗いてみると生き生きとした植物の姿を見ることができます。

地面を歩き回る白と黒の鳥 ハクセキレイ

身近な野鳥ハクセキレイは街中でも見られる馴染の鳥です。元気に走り回る姿がとても可愛らしいので、見かけたらゆっくり追いかけてみるといいかもしれません。

あいかわ公園のオシドリ情報

あいかわ公園で大人気のオシドリ情報を更新していきます。 12/2日更新

ハート模様が可愛いカメムシ エサキモンキツノカメムシの越冬

ハートの形を見に付けた可愛いカメムシの仲間がいます。カメムシと言えば臭い、大量にいる、卵が大量と嫌われがちですが、きっと印象が変わるはずです。

とげとげの姿が目立つ植物 日当たりのいい場所に生えるタラノキと日陰を好むハリギリ

とげとげが目立つ植物のタラノキは、山菜でも非常に有名な植物です。彼らは好む環境があり、それを知っているかどうかで見つけられる可能性が大きく変わります。