あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンサクと春に向けて増えてきたお花たち

この時期に最も目立つ植物はマンサクです。面白い花に注意をひかれていると、足元の色々な花たちを見逃してしまうかもしれません。

あいかわ公園の冬鳥たち。最近見かけたリュウキュウサンショウクイ、カシラダカ、ルリビタキなど

公園を訪れる冬鳥を一部紹介します。ユニークな発見としてはやはりリュウキュウサンショウクイでしょうか。人気のカシラダカにも遭遇することができましたよ。

あいかわ公園でサルと遭遇したならば。

ばったりとサルに遭遇してしまうことがあります。びっくりしてしまいますが刺激しないようにうまく対処しましょう。

仲良く群れる小さな小鳥たち 

数種の鳥たちが集まって1つの群れをつくる面白い現象があります。見かける機会の多い鳥たちなのでぜひ知ってあげてください。

パークセンター上空でハヤブサを発見! 園内では度々見つかる猛禽類です。

名前は超有名なハヤブサ 鳥を知らない方でも多くの方が知っていると思われるハヤブサと言う鳥がいます。園内でも宮ヶ瀬ダム方面やパークセンター上空などで見かける機会がありますが、トビなどと比べるとずいぶん控えめな大きさをしています。 目視の際には…

エゴノキ科の種子に夢中なヤマガラたち

小柄で色も綺麗なヤマガラと言う鳥はエゴノキ科の植物が大好きです。食事に夢中のヤマガラには予想以上に近づけるので、食事の様子や日ごろのしぐさに注目してみてください。

南山の雪景色を見歩く 

平地ではほとんど積もらなかった雪ですが、山の方では雪景色が広がっていました。積もり具合が気になったので登ってみると予想以上の積雪が見られました。

ジャングルのような巨大植物シュロ 植物の葉を透かして遊ぼう

見慣れた植物の葉も光に透かすとがらりと印象が変わります。冬の低い光はまさにうってつけなので近くの植物を透かして眺めてみましょう!

2月になり咲き始めたタチツボスミレとヒメオドリコソウ

2月に入るとお花がぽつぽつ咲き始めます。早春の植物の形には面白い関係があります。

最近園内で見つけた鳥やサルなどの自然を紹介

マガモ、サル、ホオジロ、スズメ、モズなどなどたくさんの鳥やサルなどの動物と遭遇しました。