あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中

最近園内で見つけた鳥やサルなどの自然を紹介

日々園内を歩いていると既に記事化しているものや、記事にしにくいものは紹介できないものです。
今日は園内で見つけたワンシーンを紹介していきます。
f:id:aikawa_park:20220126113725j:plain
石小屋ダム方面ではオシドリと言う綺麗な鳥が有名ですがマガモもたくさん来ています。

♂は緑色に輝く頭をしているので非常に分かりやすいのですが、たいてい対岸にいるため写真が撮れませんでした。
f:id:aikawa_park:20220126113920j:plain
今日は仲良くペア2組が近くまで来ており、見ることができましたよ。 

石小屋ダムも常に水があるのですが宮ヶ瀬ダムの方と比べると見られる鳥の種数はかなり少なくなっています。とはいえたまにある珍客との出会いが楽しいものです。

f:id:aikawa_park:20220126114123j:plain
画質は悪いですがダム対岸で水を飲むサルに遭遇しました。石が斜面を転げ落ちる音がしていたため目を凝らすと、器用に崖を下ってくるではありませんか。落ちないかひやひやしながら眺めていました。
8頭ほどの群れのようで、石小屋ダム付近で発見されることの多い群れだと思われます。 園内で遭遇したら離れるようにしましょう。

f:id:aikawa_park:20220126114337j:plain
モズが良く見せてくれる足を斜めに欠けたかっこいいポーズを見ることができました。足を広げて枝をつかむことで体が安定し、下にいる獲物をしっかりと狙えているようです。

風などで枝が揺れても首から上が空中に固定されているかのように動かないので非常に見事な技です。同じ鳥のカワセミなどもよくしますね。

f:id:aikawa_park:20220126114654j:plain
こちらは園内ではススキなどの藪の近くにいることが多いホオジロです。スズメと間違えられますがよく見ると違いますよ。

頬が白いのでホオジロと覚えておきましょう。
藪を好む鳥の仲間は暗い所に生息しているので、色合いを伝えきれませんね。 大きさはスズメくらいの可愛い鳥です。

f:id:aikawa_park:20220126115349j:plain
地味に紹介していなかったのがスズメですね。上のホオジロと似ていますか?

スズメは現在数が減っており、園内でも数は多くない印象です。

しかし付近の服部牧場では餌が豊富だからかスズメの群れに遭遇することができました。久々に見たような気がします。最近スズメを見ましたか?

今は街中ではヒヨドリの方が見かけるような気がします。


1月もそろそろ終わりを迎えますね。2月になると花たちも鮮やかな姿を見せ始めてくれます。ネタがたまってきたらこういったプチ紹介もはさんでいきたいですね。