あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉情報の紹介 短報

イチョウが見ごろを迎えています。今週末には黄色い絨毯が楽しめるのではないかと思います。 あいかわ公園のものは銀杏がならない♂株なので臭くなく、SNS映えを狙う外国の方が毎年よく来ています。 イチョウの葉をぶわっと投げて撮影していますよ。 公園で最…

あいかわ公園 最新紅葉情報

紅葉目当てなら今週中の訪問がおススメ 暖かい気候で今年はイマイチ進みの遅かった紅葉ですが、ここにきて一気に進んだように思います。 園内ではモミジ類を中心に良い頃合いのものも出現しています。今年のモミジ類は寒さが一気に入ったからかここ最近では…

自然情報 11/15更新

最新自然情報の紹介 今週に入り気温が一気に下がりましたね。それに合わせて自然も姿を変えています。あいかわ公園の自然情報の紹介です。 バードウォッチングが楽しくなってくる時期ですね。ダムの天端にてトンビが飛んでいました。 ダム天端はバードウォッ…

あいかわ公園の自然情報 11/8

最新自然情報 カラスウリが実を付けていましたこの時期には赤い実に変化しているものが多いのですが、これはまだまだ緑色ですね。 ウリの仲間なので見た目はスイカなどにそっくりです。生の実には有毒成分が含まれており、そのまま食べることはできません。…

園内の自然情報11/4日

あいかわ公園の今の旬は? 3連休はぽかぽか日和で過ごしやすそうです。園内では紅葉を始め暖かい気候もあってか昆虫類もよく見られます。 トチノキの黄葉が始まりましたね。あいかわ公園のものは実は付けませんが、その大きな特有の葉は観察できます。 手の…