あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

あいかわ公園 最新紅葉情報

紅葉目当てなら今週中の訪問がおススメ


暖かい気候で今年はイマイチ進みの遅かった紅葉ですが、ここにきて一気に進んだように思います。
園内ではモミジ類を中心に良い頃合いのものも出現しています。今年のモミジ類は寒さが一気に入ったからかここ最近では一番の色づきを見せています。

噴水広場のオオモミジは今日あたりからベストな色合いです。黄色と赤、オレンジが入り混じり大変綺麗です。
オオモミジは園内では数少ないモミジで毎年綺麗な色を見せてくれるのですが、今年は特に淡いというか柔らかい色合いが目立ちます。

園内のイロハモミジは赤色のものばかりなのでこの色は目につきますね。紅葉全般は色を撮影したいならば朝一番を選び、肉眼で楽しみたいなら午後一番ぐらいも美しく見えます。

落ちたモミジもいいですね。紅葉狩りをするなら今週はいいと思います。

イロハモミジも赤色に色づき始めました。全てが色づいている訳ではありませんが、色を目的に来ても楽しめるくらいには赤色に変化しています。

公園のモミジにしてはここ数年で1番綺麗だと思います。こんなに赤く変化しているのは初めて見ました。今年は暑い気候から一気に気温が落ちたので、じわじわと色が変わるのではなく急激な変化をもたらしたのではないかと思います。

写真は彩度をいじっておらず、なるべく目に見えたままを写すように意識しています。

園内各所のモミジがこうした色合いに変化しています。さらに美しいモミジを見たいならば石小屋ダムの方に足を運びましょう。

撮影時刻の問題もあり、そのままの色合いを写すのが難しかったのですが、このエリアのモミジは絶対に見ていただきたいです。
あまりにも濃い赤色で、朝の光でないと美しく映せないくらい濃い色をしています。

ダム周りは谷になっており水辺です。そのため平地よりもさらに気温が低いためこうした鮮やかな色合いになりやすいのだと思います。
色の変化の違いを環境条件から探ってみるというのも紅葉の楽しみ方の1つですね。

肉眼では曇りの条件も色濃く見えるので楽しいですね。週末にかけては晴れならば晴れの顔を、曇りなら曇りの顔を楽しめるのでいい時期です。
紅葉はあっという間に変化してしまうので、僅かな木々の色合いを楽しんでください。