あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

あいかわ公園の紅葉情報10.29日版

園内の色づき具合を紹介

夜の気温も下がり始め木々の変化も良い頃合いです。園内の紅葉状況が気になる方も多いのではないでしょうか?

歩きやすい道沿いで目にする紅葉情報の紹介です。

まだ季節的にも派手な色合いになっている木々は少ないですが、所々で微妙な色合いの変化が起こっており全体的にはグラデーションを見れます。
その中でもふれあい広場のサトウカエデが早くも濃い色合いで目立っています。

サトウカエデはその樹液がメープルシロップの原料になることで有名ですが、他にもカナダ国旗に使われていたり身近に思えるモミジです。

在来種ではありませんがその見事な紅葉から毎年色づきを楽しみにしている植物です。
いくつか写真で雰囲気をお伝えします。



落ちたばかりの葉もとても美しいですね。葉の付いていた位置により太陽光の当たり具合が違うので、葉の色合いにも個性が見られます。

園内にはこの1本しかないので、葉をちぎったりしないようにしましょう。

南駐車場のアキニレもグラデーションが楽しい時期となりました。

車で来園された方が真っ先に目にする紅葉です。本数が多いので同じアキニレでも紅葉の程度に差があり、見ていて面白いです。

目先に垂れ下がっている葉を見るだけでもそれぞれの葉の色づきが異なっていることに気が付けます。

紅葉全般は柔らかい日差しの時が最も美しく見えるため、せっかく訪れるなら晴れた日の午前中早い時間がおすすめです。

見ごろのピークはカツラでしょうね。

噴水広場上のカツラは見事な黄葉です。地面からは特有の綿菓子屋台のようなにおいが楽しめます。

この土日はまだ葉がついていますが、来週には落ちてしまっているかもしれません。
その他撮影した写真の紹介です。


あいかわ公園の紅葉にはまだちょっと早いですが、様々なところで色の変わり具合を楽しめます。昼間は動きやすい運動に適したいい時期ですね。