あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

石小屋ダムの新しく解放された場所を散策

4/1より石小屋ダムをより近くで見られる!


本日より石小屋ダムの左岸側が開放されています。これまで石小屋ダムはダム天端から見下ろすことしかできませんでしたが、これにより見上げることも可能となりました。
先に注意点を述べておくと最近はサルの出現が多くダム方面全般でフンがかなり多いです。なのでダムの景色に夢中になりすぎず足元をしっかりと確認して進んでください。
また、水が土に吸収されていかないのでコンクリ上に残ったままの場合も多いです。滑らないように気を付けてください。


新しいエリアということで私自身もここを降りるのは初めてです。楽しみですね。では降りてみましょう。

ここの下に見える橋まで降りられるようです。結構下まで行けますね。

階段です。周囲は石に囲まれているようです。この辺の地域は周辺を見てみるとこの層に岩盤があるようで、そのままの岩なのでは?と考えていますが実際にどうなのかは不明です。


岩です。苔などは生えていませんね。

下につきました。今日の時点でカジカガエルの美しい声が響いています。非常に美しいヒュロロロロロ↑というような声です。
石小屋ダム周辺から中津川沿いの上流にかけて声を聞くカエルでこれまでも声自体は聞こえていました。しかし下まで降りるとその特有の凹状の地形から音がよく響きます。逆にこの地形のためどこにいるかは分かりません。


石小屋ダムを見上げられます。大雨後などの越流時にここが開放されるのかは不明なのですが、もし解放されていればとても面白そうですね。

一番下の橋です。ここはサルのフンが目立ちました、注意しながら歩いてください。ここより左手を向くと中津川の流れが目に入ります。
これからの新緑の季節には爽やかな雰囲気が味わえそうですね。