あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

あいかわ公園 サクラの開花情報とツツジの開花情報

ツツジの最新開花状況について


花の斜面は現在このような感じです。クルメ系は一気に開花が進んでおり、今週の土日辺りがピークとなりそうです。
来週末では遅そうな雰囲気です。では個別に開花状況を見ていきましょう。

お昼時はぜひじゃぶじゃぶ池付近で食べていただきたいですね。私のお世話したクルメツツジ、コチョウノマイが見事な花付きを見せてくれています。

ツツジの花付きについてちょっと試験的に作業させてもらったのですが、なかなかいい結果になりました。立体的に花がついており、見ごたえがとてもあります。


もこもこにするにはどうしたらいいかということを考えて1年取り組んだ成果ですね。

池周りでランチを食べながら眺めるのに最高です。コチョウノマイは今がピークです。


噴水付近ではオンツツジが咲いています。クルメ系よりも大型でミツバツツジなどと同じくらい背丈が伸びます。花は豪華で、葉よりも先に咲くため、ピンク色に彩られます。


花の斜面ではところどころでクルメツツジが咲いています。数が多いので個別は避けますが、花の付き具合としてはこの写真を基準に考えていただければ大丈夫です。

色合いの参考にしてください。

花の斜面入口シャクナゲの道付近には同じく、管理方法を少し変えてみた区画があります。花の付き方に違いがあるので、そうした点に注目して歩くと2倍楽しめるでしょう。


次のツツジ情報更新は土曜日とさせていただきます。