あいかわ公園の開花状況は目まぐるしく変化しています。旬の花情報と昆虫情報をお届けします。

花の斜面の開花具合はこのような感じとなっています。サクラは終盤で散り始めており、ミツバツツジは見ごろを迎えています。
ツツジ類については全体的につぼみが膨らんできており、今週の気温を考慮すると来週末頃には一部の小型種が咲いてくるのではないかと思われます。
園内のツツジたちについてはこのようにつぼみが膨らんできています。

現在咲いているツツジはハルイチバンです。

見ごろ~8分咲き位の開花具合となっています。
園内のツツジにおいては全てが同時に満開になるわけではありませんので、気を付けてください。

こちらはミツバツツジです。今はこのツツジの時期ですね。本数が多いのでピンクに彩られた斜面を歩くことができますよ。
園内巡視情報
ここからは情報だけを書いていきます。
昆虫類
コツバメ、トラフシジミ、テングチョウ、ヒメツチハンミョウ、ルリチュウレンジハバチ、トガリバアカネトラカミキリ
鳥
ヒヨドリ、トンビ、スズメ