あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。隔日朝8時に更新中

あいかわ公園で自然観察デビュー?

自然観察ガイドではお客様1家族やグループ単位の小規模でイベントを実施しています。これにより、「自然の事はあまり知らないけれども、緑の中でお散歩をしたい!花を見ながら歩きたい!カブトムシやクワガタを探して採ることに挑戦してみたい!キビタキサンコウチョウなどの夏の鳥が見たい!」などの様々なお客様の求める自然情報に合わせてイベントを展開をすることができます! 最大の特徴は「皆様の見たいものをテーマに設定できる」ということです。必要なものは見たいテーマと(なければ私のおすすめコース)虫なら虫網虫かご、鳥なら双眼鏡などの道具です。(あればより便利なだけで、なくても大丈夫です)ガイドと言っても授業のような堅苦しいものではないのでご安心を(笑)
f:id:aikawa_park:20200614155150j:plain
ざっくりとテーマの雰囲気を伝えてみます。
あいかわ公園の敷地内には実に色々な生き物が生息しています。そんな生き物たちの生活を追ってみるのも面白いテーマです。

f:id:aikawa_park:20200614160303p:plainf:id:aikawa_park:20200614160316p:plain
生き物が相手なので運が絡みますが、動物の足跡や毛、うんちなどを散歩しながら探し生き物の暮らしを身近に体験できます。一体あいかわ公園には夜にどんな生き物がやってくるのでしょうかね?
また、夏に人気のテーマはやはり虫取りです。
f:id:aikawa_park:20200726165455j:plainf:id:aikawa_park:20200715094155j:plain
写真左はタマムシケヤキやエノキなどの樹木を食べる虫なのですが、探すためには木を知る必要があります。そんな木の見分け方から学ぶことができるので、イベントに参加した後はご家族だけでも目標の虫を探せるようになります。あいかわ公園の樹液ポイントにも詳しいので、一緒にポイントを回りながらただ虫を探すだけでなく、昼間の虫取りの仕方を学ぶこともできますよ。中にはオオムラサキに遭遇出来た家族もいます! 見たい虫をブログなどで探してガイドに注文してみるのも面白いですね。(あくまで探し方を教えるため、見られる保証はできません)
f:id:aikawa_park:20200725084409j:plainf:id:aikawa_park:20200725084459j:plain
イベント中に子供たちが捕まえた虫たちの例です。雨の日に遭遇するには運が必要です。いないわけではないのですが少ないですね。また、ほかの虫取りをしている人の数の影響も受けます。 


虫かごや網はなくてもお貸しできます。蝶やバッタ、人気のカブトムシやクワガタムシを狙うこともできますが、やはり自然が相手なので採れたり出会える保証はできません。

親子で楽しみたい方には草花遊びのテーマもおススメです。草花を用いて色々な驚きを楽しめます。
f:id:aikawa_park:20200614161548p:plain
懐かしのササ船作りに挑戦してみたり
手先の器用さを鍛えたり、植物の茎を使った引っ張り相撲やぴかぴかの10円玉を作り出したりと身近には遊べる草花がたくさん生えています。そんな世界を覗けます。

鮮やかなお花が好きな方はお花を見て回るのもいいと思います。

f:id:aikawa_park:20200726165324j:plainf:id:aikawa_park:20200726165402j:plain
左はタデ科のミズヒキです。上から見ると赤色に見えて下から見ると白色に見える面白いお花ですよ。右は青色が綺麗なツユクサ。3種類の雄しべを持つ花なのですが、写真の中で3種類見分けることができますか?同じ花でも随分と形が違いますね じっくりお花を観察して花の不思議を体験してみてはいかがでしょうか?


他にも鳥に会いたい、食べられる植物はどんなものがあるのか知りたい、毒のある植物を教えて欲しい、トカゲを捕まえるのに挑戦したい、アゲハチョウを捕まえたいなどの細かいテーマにも対応することができます。自然を知らないけれども自然に興味がある方にぜひお薦めしたいのがあいかわ公園自然観察ガイドです!
念を押すようで申し訳ありませんが、どのテーマであっても自然を相手に行うイベントのため、目的の動植物に出会えないことも多いです。 ただし探し方も分かるため、同じ探し方を繰り返すことでいずれ見つけることはできます。(鳥や昆虫)


現在は公園が開く8時半から先着順で受付を行い、イベントは10時から行っています。日に5家族が最大なので大勢の案内はできませんが興味のある方は参加申し込みをしてみてくださいね。
当日埋まってしまった場合はすみません。 晴の日は早くに埋まってしまうこともあります。