あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

トカゲやカナヘビを探すなら どんな場所を探せばいい?

探してみると見つからないトカゲたち

大人気のすばしっこい生き物、トカゲたち。いざ意気込んで探してみるとどこにいるやら分からない。というのは誰もが経験することだと思います。


今日はお役立ち情報としてトカゲが見つかりやすいポイントや探し方などを紹介していきます。

参考にしてトカゲ探しを楽しんでみてくださいね。


まず条件があります。それは晴れた日であるということですね。

彼らが見つかるときは大抵日向ぼっこをしている時なのです。


トカゲ探しには天気が重要!

曇りやの場合まず見つかりません。

晴の日にはコンクリートの上が熱くなりますよね? 

そうしたコンクリートと土の境目の所が狙いどころです! 下も暖かく上からは太陽光で暖かいというホットサンドのような環境が大好きなんです。

加えて近くに隠れる場所があればさらにいい場所と言えますね。岩の隙間や茂みがそれにあたります。 場所としてはこんな感じの所です。

日差しが差しこんでおり、人工物があります。さらに大きめの植物があり、すぐに逃げられる場所として最適ですね。


パークセンター前の花壇で見かけることさえある位には身近にいるんです。

他にはこんな場所もいいです。

冒険の森横の日差しが差し込む林道横ですね。やはり上下暖かく、餌に困らず、敵から身を隠すことができる茂みがあります。 


日差しが差し込む午前中であれば高確率で出会えている場所なのでおすすめです。

五感を利用して探そう

見つける確率を上げるのであれば眼ではなくに頼りましょう。

良い条件のエリアに来たら忍び足をして地面から生まれる音に意識を向けます。 

耳を澄ましているとかさかさと枯葉が擦れたり草の擦れる音が聞こえてきます。

その音を探してあげるのが最も効率よく探せます。

園内おすすめポイントのまとめ

おさらいしておきましょう。
1,晴の日である

2,人工物と土の境目を狙う

3,日差しが差し込んでいる 
これらをまとめたうえで私からのおすすめポイントを紹介しておきますね。



パークセンター前花壇



花の斜面などの岩場


花の斜面のツツジとの境目
車に注意が必要ですが、南駐車場もおススメですね。

ここらを探してみながらトカゲを探す目と知識を鍛えて行ってみてください。 

場所が分かれば後は捕まえるだけです。 コツはとにかくゆっくり近づくことですね。何度も挑戦してみてください!

トカゲとカナヘビの違いを知りたい方はこちらがおススメです↓
aikawa-park.hatenablog.com


トカゲやヘビなどの生き物がお好きな方は、↓のカテゴリーから動物や爬虫類をタッチするとヘビなどの記事が読めます。