あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

輝くカラスアゲハやクロアゲハの仲間は赤系のツツジで待ち伏せして捕まえよう!

身近だけどなかなか捕まえられないアゲハチョウ

アゲハチョウの仲間と言うのは非常に飛ぶ速度が速く、見かけてもなかなか捕まえることができない難しい蝶です。

こちらは特に人気の高いカラスアゲハの春型です。青と緑、そして青の光沢が驚くほどきれいです。

人気も高い種類ですが、見かける機会すらない という方も多いはずです。そんな方にいいお知らせです。 

この時期のあいかわ公園ではアゲハの仲間が格別に見つけやすい時期なのです。

アゲハチョウを探す方法を伝授


ツツジで有名なあいかわ公園。5月頃に咲くオオムラサキツツジのような赤系の花にアゲハチョウは寄ってきます。


皆様が普段する虫取りと異なる点は花の近くで蝶がやってくるのを待つ という点です。待ち伏せ型の虫取りですね。

花の多い場所ならではの作戦です。オオムラサキツツジが咲いているわずかな間だけボーナスチャンスのように次々とアゲハチョウがやってきます。

噂をすればやってきましたよ。主に黒系のアゲハチョウがやってきます。


飛んでいると姿が分からない場合が多いので、追いかけて頑張って捕まえましょう。

園内ではクロアゲハ、ジャコウアゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハと言った黒系のアゲハがいます。この子は誰でしょうか?

翅に光沢はありませんね。カラスアゲハ系ではないです。クロ、ジャコウ、オナガのどれかですね。

この日はクロアゲハ、カラスアゲハ、オナガアゲハが来ていました。エリアで立っているだけで最大3匹ものアゲハが来ましたよ。

横から撮影したところ翅の突起が非常に長いことが分かりました。この子は恐らくオナガアゲハですね。

尾が長いのでオナガアゲハと言います。

オナガアゲハはやや数が少ない種類で、最もよく来るアゲハはカラスアゲハなんです。 


一年で最も簡単にカラスアゲハに出会えるチャンスですから、興味のある方はオオムラサキツツジを中心に探してみましょう。