あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。隔日朝8時に更新中

あいかわ公園で動物の痕跡を探すには? その1

あいかわ公園で動物に遭遇してみたい!という意見を自然観察ガイドをしているとよく聞きます。直接出会うことは大変難しいのですが、動物が来ていた跡であれば比較的簡単に見つけることができます。そしてあいかわ公園ならではの魅力だと思います。
今日は、動物に興味のある皆様にどんな場所を見ると痕跡を見つけられるかをお教えします。ぜひ参考にしていただいてあいかわ公園で試してみてくださいね。

f:id:aikawa_park:20200220110542j:plain
なんの変哲もないような斜面?
まず注意してみていただきたいのが土の上です。写真のような足元が土の場所には動物の足跡が残されている可能性があります。
普段は見ないような所をしっかりと見る必要があるんですね。
さらに写真には動物たちが通る2本の獣道もあります。わかるでしょうか。 獣道をみつければ足跡がある可能性がとても高くなります。
f:id:aikawa_park:20200220110838j:plain
動物の足跡は、足の形がくっきり残ります
あいかわ公園では、このような2つのたらこを押し付けたような足跡がたくさん見つかります。犯人は大きな角の生えた動物さんです。