あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。隔日朝8時に更新中

大雨の後にだけ見られるあいかわ公園のおすすめ自然スポットを紹介!

大雨の後では普段のあいかわ公園では見られない美しい光景を見ることができます。
森のわたり橋より先のエリアに、美しい風景が広がっているのです。f:id:aikawa_park:20210418135555j:plain
まるで雪が解け始めた山の中のような春らしい風景がここでは見られます。春の優しい日差しがほんのり差し込んでいるのもいいポイントですね。
こういった環境で聞く水の音と言うのはものすごいリラックス効果があるように感じますね。
実はここは普段水が流れていない場所なんです。ある程度まとまった雨が降った後のみ水が流れるので、この光景が見られる機会はなかなかないんですよ。
f:id:aikawa_park:20210418140032j:plain
これが晴れている時が続いた時の同じ場所です。1枚目の水が流れた写真を見た後で眺めてみると、水が流れたであろう痕が恐らく見て取れるのではないかと思います。 
風景をよく見ていると、ここは雨が降った後水が流れる場所だなと読めるようになるので面白いですよ。
そして雨の後に訪れてみれば同じ風景なのに別の場所に感じることができます。
f:id:aikawa_park:20210418140518j:plain
山の中に行ってきたよと言えてしまいそうな素敵な雰囲気ですね。 この1枚の写真からは公園内という発想は湧いてこないでしょう。

とても癒される空間に仕上がっているので癒されたい方にとてもおススメです。 湿った場所なのでヤマビルには気を付ける必要がありますね。
aikawa-park.hatenablog.com
園内のヤマビル対策はこちら。

あいかわ公園の自然に興味の湧いた方は、下のカテゴリーや月別の記事からたくさんの記事を読むことができるのでぜひ御覧ください。
黒い三角形を押すと色々なジャンル別に読めます。園内の秘境スポットに興味の湧いた方はあいかわ公園の自然情報の黒三角をクリックすると似た記事を読むことができます。
また、リンクからはツツジの図鑑や園内で見ることのできる花をまとめた大ボリュームの図鑑も見ることができます。
インスタグラムでは旬の写真を更新しています。あいかわ公園で検索してみてくださいね。