あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

カラスと猛禽類の喧嘩

上空での熱い戦い

猛禽類を見てみたいという熱い思いを持った方がいます。とはいえなかなか遭遇出来ないのが難しい所ですよね。

所がカラスと言う身近な鳥に注目すると猛禽類と遭遇できる可能性があります。

街中でもお馴染みのカラスですが、園内ではハシブトガラスの割合が大きいです。

頭がコブ状に膨れるのとナイフのような大きな嘴が特徴的なカラスでしたね。

自然の中にいるとなかなかかっこよかったりします。

群れることも多いカラスですが、園内で多数のカラスを見つけたら戦いが行われているかもしれません。
多数飛んでいたら要注目ですよ。

ということで上空でトビとカラスが喧嘩をしていました。猛禽とカラスではカラスの方が弱い! そんな印象を持たれている方もいるかもしれません。しかしカラスは意外と強いのです。

というよりも賢いので1頭のトビに数十頭で戦いを挑みます。

今回は一対一ですが周囲に他のカラスがいたりすると仲間に情報が伝わり、1対50くらいの戦いになります。

さてこの状況どちらが攻撃を仕掛けると思いますか?

攻撃を仕掛けてきたのはカラスの方です! トビは驚きながら身を翻して避けます。攻撃すると群れで攻撃し返されるからかトビは防戦一方ですね。
たまたまカラスが攻撃したように思われるかもしれません。しかし翅を広げたら1.5m近くあるミサゴですらカラスに負けるのです。

大きく迫力満点の人気猛禽類ミサゴ。宮ヶ瀬ダム上空で度々見られます。この後カラスに追われて逃げていきました。


このようにカラスは意外と強いのです。カラスに意地悪をしてしまうと同じように群れで仕返しをされてしまうかもしれませんから気を付けましょう。
aikawa-park-sanyasou.hatenablog.jp