あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。隔日朝8時に更新中

寄生植物ネナシカズラの不思議 川や畑でラーメンをこぼしたような黄色い糸を見かけたら要注意

一見すると麺類と間違える...かもしれない不気味な見た目の植物

秋初めの季節にはつる植物がたくさん見られます。

色々なつる植物を見がてら石小屋ダムの方面を歩いていると少しおかしな光景を発見しました。

辺り一面をラーメンの麺のような植物が覆っているのです。

これは面白い光景を見つけてしまった と思わず夢中になって写真を撮ってしまいました。
f:id:aikawa_park:20200921165234j:plain
まだまだ彼らの本気には遠いもののこの一面を覆う光景は初めて見た人はびっくりするでしょう。

これこそタイトルのネナシカズラと言う植物の仕業です!

この植物はユニークな性質を持った大変面白い植物なのです。

実はこの植物には葉っぱがありません。(細かく言うと小さいものがある)この時点で大変奇妙な感じがありますが、ではこの植物はいったいどのようにして生きるために必要な養分を得るのでしょうか?それこそ彼らの戦略です。少し考えてみてください。




答えはずばり、他の植物の養分を横取りする です。
f:id:aikawa_park:20200921165600j:plain
ネナシカズラが他の植物に絡みついている様子です。写真真ん中で絡みつかれている緑色の植物と、ネナシカズラの黄色とも明るい緑とも、紫色ともとらえられる怪しい色合いが目立ちますね。

多くのつる植物も同様に他の植物に絡みついて上を目指しますが、この植物は養分を奪うことが目的なので上を目指しません。一枚目のように辺り一帯を覆いつくして他の植物からとにかく栄養を奪うのです。

しかし、どのように栄養を奪うのかが不思議ですよね?
植物がセミのようにストローを指して汁を吸うでしょうか?その不思議を解く答えは彼らの絡みついた後にあります。
f:id:aikawa_park:20200921170027j:plain
少し絡みついている所をはがしてみました。とてつもない吸着力で張り付いています!人間でも少し力を入れないと離れませんから相当な力でくっついていますね。この痛々しい写真の通り彼らは絡みついた部分から寄生根と言うものを出し、対象の植物の茎を溶かして根を差し込み、養分を横取りします。やけどのように溶けている様子を見ると動けない植物たちにとってはかなりの脅威となることが分かりますね。
f:id:aikawa_park:20200921170905j:plain
絡みつかれた側の植物の方も見てみましょう。ネナシカズラの根が入り込み、べったりと溶けた飴のようになってしまっていますね。

巻き付かれた場所ごとにこのような溶かされる状態が起こされるため、絡みつかれた側のダメージは相当なものです。自分で栄養を作らず、他の植物が一生懸命作ったものを横取りするとは大した戦略です。これが寄生植物です。恐ろしいですね。 このようにして他の植物から栄養を奪うので根がないカズラ(つる植物の事)=ネナシカズラと名づけられています。

このネナシカズラは河川沿いや山側などで見られますが外来種のアメリカネナシカズラと在来種のネナシカズラがあります。見分け方はなかなかに分かりやすく茎、花を見ればわかります。

f:id:aikawa_park:20200921171417j:plain
まず花ですが、写真のように棒状に伸びた花が付いているものがあればネナシカズラです。

アメリカネナシカズラは団子のようにまとまって花をつけるため明らかに花の付き方が違います。
f:id:aikawa_park:20200921171630j:plain
さらに詳しくみてみましょう。つるからニュッと花をつける茎がのびてそこから咲いていますね。アメリカネナシカズラは見つかっていないので写真がありませんがこの形を覚えておけば大丈夫です。そしてつるにも違いがあります。特に黄色のツル部分に紫色の鮮やかな点が入ることが違いです。
f:id:aikawa_park:20200921171907j:plain
先ほどと同じ写真ですが植物の傷口ではなく、ネナシカズラのツルに注目してみましょう。

お菓子のプリッツのような点がたくさん入っているのが分かると思います。このように似た植物であってもしっかりとポイントを押さえておくことで種類を特定することができます。
寄生植物ネナシカズラは意外と見つからない植物なので興味のある方は見に来てみてはいかがでしょうか?

ちなみに場所は公園外なので全然違いますが、アメリカネナシカズラも載せておきます。つるの部分が真っ黄色で、よりラーメンに近いですね!
f:id:aikawa_park:20200921172157j:plain

寄生植物に興味の湧いた方は姿の違う寄生植物 ヤセウツボの記事も楽しめるかもしれません
aikawa-park.hatenablog.com

あいかわ公園の自然に興味の湧いた方は、下のカテゴリーや月別の記事からたくさんの記事を読むことができるのでぜひ御覧ください。
黒い三角形を押すと色々なジャンル別に読めます。植物に興味の湧いた方は植物の黒三角をクリックすると園内の花や実の記事が読めますよ。
また、リンクからはツツジの図鑑や園内で見ることのできる花をまとめた大ボリュームの図鑑も見ることができます。