あいかわ公園自然観察ガイド

嫌われがちな毛虫から大人気のクワガタたち、更には季節の植物まで。たくさんのあいかわ公園の自然を紹介していきます。ネタを見つけたら更新中。画像の無断転載は禁止です。

小さなキウイ、サルナシの実が見つかりました

キウイの原種サルナシを発見!

秋になり事前に当たりをつけていた場所でサルナシと言うフルーツがなりました。
aikawa-park.hatenablog.com
とてもかわいい花で、多数の花をつけると言う話をしましたね。

この植物は記事の通り♂♀が別の植物で、写真の場所では♂の花しかありませんでした。

しかし今回は運よく♀の株も見つけることができたのです!

まずはサルナシの雰囲気を確認しておきましょう。
f:id:aikawa_park:20200916103855j:plain
写真はボケボケですが、見て欲しいのは葉の方なので問題ありません。

見ての通り他の植物に絡まっていく植物なので、場所によっては指をくわえて実を眺めているだけと言う展開になることも珍しくありません。

葉はかなりしっかりしており、端にギザギザがたくさんついているのが分かりますね。そして果実を見てみましょう。

いかのも美味しそうなサルナシの実

f:id:aikawa_park:20200916104112j:plain
こちらがサルナシの実です。

熟すのはまだ先なのですが、キウイフルーツの仲間だけあって実際に割ってみると小さなキウイの姿をしています。

自然の中では甘酸っぱくおいしい実とされており、人間以外にも様々な野生動物が好んで食べる実なのです。

熟しているかが分かりにくいため、私が見つけたこのエリアももしかするとサルなどの他の動物に食べられてしまうかもしれませんが、様子を見つつチャンスがあれば食べてみたいですね。

ということで...
このままサルに食べられてしまうのもなんだかもったいないので味見がてらいくつか採ってみました。

初採取なので勝手はあまり分からないのですが、取ったもののうち柔らかいものを剥いてみることにします。まずくてもおいしくても結果良しです。
f:id:aikawa_park:20200916155005j:plain話によれば皮にしわが入る位まで熟させた方がいいらしいです。

置いとくだけでも熟すようですね。なので今回のケースは早すぎるくらいですがあまりにも味が気になるので試してしまいます。

片面がジュクジュクなくらい熟していました。

ほっておくと腐る予感がするくらいのジュクジュク具合で、バナナの熟れすぎた奴の質感が近かったです。見ての通りぐしゃぐしゃなのですがここから漂う芳香はいったい何でしょうか!?甘い香りがします!

まずかったらどうしようと思いつつかじってみました。
f:id:aikawa_park:20200916155536j:plain
かじった後で申し訳ないのですが、見ての通り中身はキウイフルーツそっくりですね。

そして肝心の味に関しては ジュクジュクの所がめちゃくちゃ甘いです!周りはグリーンキウイの香りをさらに強くしたような味がします。

熟したところの甘みとまだ熟す途中の部分の酸味が混ざり合い、スイカに塩をかけたような現象が果実の中で起こっています。酸っぱくて不味いようなことが起こりそうだったので気合を入れていたのですがこれはおいしいですね~!

山の中で熟したサルナシを見かけることがあればつまみたくなる美味しさです。この味を知ってしまったら野生動物にはもうあげたくないですね!


つる植物なだけあってなかなか手の届かない高い所に実をつけるので、採取するのは大変な部類です。

なので自然下で会う場合には脚立や枝切りばさみなどのアイテムがないとなかなか難しそうです。ですがその苦労に見合うだけの味はしていると思いますよ。自然の中で食べられるものとしては確かにサルナシはご馳走でした!とてもいい経験をさせてもらいました。